コップリブログ

手作り・暮らし・自然



PageTop

韓国絵本の読み聞かせなんてどうだろう

ずっと考えてることがあります。
チビに、どうやって韓国語を学ばせるかということ。

『母親が話せるんだから、チビだって話せるでしょう』
という、簡単な話じゃなさそうです。
韓国からお嫁に来た方たちでさえ、
『子どもには教える暇がなくて…』なんておっしゃってるのを聞くし、
実際、その子たちは『聞く』ことはできても
『話す』ことはできない、ということが多かったりします。

日本で生まれたから日本語が母国語(ベース)になるのだけど、
韓国語も自由に操れるようになるといいな。
本人が望む望まないがあるかもしれないけど、
やっぱり韓国語の美しさ、楽しさも分かち合いたい。

チビたちのための韓国語教室を検索すると。
名古屋・須ケ口にあるEAC韓国語教室マルマダンさん。
まだ開講はしてないようだけど、小学生対象のクラスができるみたい。
そういえば、以前お邪魔したときに、開きたいとおっしゃってた。

同じく小学生対象のクラスで、亀島の名古屋韓国学校さん。
土曜日に開講しているようです。

池下にある名古屋韓国語教室さん。
ここは幼稚園からのクラスがあります。

とまあ、ヤフーで調べた限りですが、名古屋ではこれぐらいです。
確か大阪のECCにはジュニア韓国語もあったはずです。

と、悩んでて思ったのですが、
自宅で韓国語の絵本の読み聞かせとかやってみるのはどうかなと。
一人でやっても楽しくないので、
うちのチビのチング&私のチング募集です!

名古屋で子育てしているオンマたち!
いらっしゃったらご連絡ください。^^


PageTop
