コップリブログ

手作り・暮らし・自然



PageTop

名古屋にいます^^

4月21日からはじまった初めての二人展。
日が進むにつれ、「やっぱり行きたい」という気持ちに。

だけど、なかなか「行きます」と公表もできなければ、決断もできない。

大阪。
ここは実は地下鉄に乗っててよく倒れた場所です。
空気の悪さというか、人の多さが苦手で。

京都から大阪へ行くには、JRと阪急がありますが、
そのどちらにおいても「気分が悪くなった記憶」が数多くあり、
まあハードルの高いこと。笑

でも、なんせ自分の展示会。ライブも、利きマッコリも、行きたいし、
現場の空気感を、ぜひ自分で感じたいと思いました。

名古屋から京都までは、なんとか行けそうなのです。
実家まで、よく自分で運転してたから。もちろん助手席に旦那さんは必要ですが。

でも、京都から大阪が難しい。
車?阪急?JR?その他?

旦那に、「また無理してない?」と言われ、やっと気づきました。

ギャラリーのいるぼんには、やっと28日になって「行けません」とメール。
そして29日の今日、ようやく公表です。

パニック障害による乗り物ハンデがあることをブログで公表してからというもの、
だいぶ気持ちが軽くなり、近所のママ友や、初対面の人にも、
「パニック障害っていう病気がみつかって、特急とか新幹線に乗れないことがあるんだ~」
「たまにひとりでいるのもしんどいときがあるから、無理しないようにしてるよ~」と、
言えるようになりました。

それがステップ1だとしたら、今回の展示会に行かなかったことは、ステップ2かも知れません。
作者が現地にいなくても、展示会はまわるのです。笑

無理して、倒れそうになったり、寝られなかったりしながら、大阪行きを考えるより、
「行けないのでよろしくね、来てくれてありがとうございます」と笑ってたほうがいい。

本当に、本当に、それでいいのだと、今回もまた、自分に学ばせることができました。
展示会は明日までですが、この8日間、足を運んでくださった方に、本当にお礼申し上げます。

取り急ぎ、近況まで。


PageTop
