コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

早や1カ月

K3340705.jpg

生後1カ月を迎えました。
4人家族1カ月目でもあります。

長男坊は、たまに夜中に起きて、泣きだし、
「オンマがいいー、抱っこー」とオンマの布団にもぐりこんでくることも。

ですが、日中は機嫌よく保育園へ行き、
体調崩すことなく元気に過ごしています。

もともとは週3日だけ保育園に行ってる彼ですが、
今は産前産後の緊急保育という制度を使い、
週5日、通わせてもらっています。
4週、最大で8週ぐらい使える制度です。
とても助かっています。

送迎の「送」はアッパ(パパ)が担当しています。
送迎の「迎」は「のびのびサポート」という制度を利用し、
ご近所のGママさんに担当していただいています(有償ですが安価)。
Gママさんが都合悪い日は、義母たちに助けてもらってます。

沐浴や家事などは、週1~3日ぐらいヘルパーさんに来てもらっています。
ヘルパーさんをお願いするのは高価ですが、
こちらも「産後ヘルプ事業」という制度を使わせてもらい、
安価で済んでいます。産後2か月の間に、10日間しか利用できませんが、
とびとびでお願いしたりして、いい息抜きさせてもらっています。
しかも明るくて、お孫さんもいらっしゃるIさん。
手際よく、赤ちゃんの沐浴やお料理をしてくださるので、勉強になります!
酢の物や、サラダの作り方のコツを教わりました。^^

また、Mオンニに沐浴手伝ってもらったりも。
外出ができない期間なので、ママ友に遊びに来てもらったりもしています。
たくさんの手を借り、すくすく育つ次男坊。
そして「里帰りじゃない出産」を楽しめてる私。
本当に感謝です。いい新生児期を過ごしています。^^

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。