コップリブログ

手作り・暮らし・自然



PageTop

布おむつ◎

チビが100日を迎えたあたりから、布おむつ使っています。
というのは、生後2か月あたりからオマルでうんちをさせてみたら、
「座る」からか、うんちがしっかり出る。
ということは、布おむつでも、汚れる回数が減るからいけるかも!と思ったから。

朝6時ごろ、「うーんうーん」ときばることが多く、
そのタイミングでキャッチ。3日に2回はこの時間なので、
夜のうちにオマルを設置して寝ます。

3回に1回はよくわからなくて、すでに布おむつに出ていることが多い。
そういう日はちょびちょび出るので、「うんちおむつ」が数枚出ます。

とりあえず簡単に水で流しておいて、時間があるときに洗濯板で洗います。
固形石鹸で洗うだけでしっかりきれいに。で、最後は洗濯機。

母たちの世代が「布おしめしかない時は大変やった~」といいますが、
考えてみると、母たちは「紙おむつ」を使ってないため、
紙おむつの大変さと比べて言っているわけではない…。

紙おむつ、これはこれで大変な面がありますよね。
買い出し、経済面、ごみの多さ。
それに紙とは名ばかりで、あれ、ポリエステルだし赤ちゃんはやっぱ暑いはず。

大変さがトントンなら、早くおむつも外れ、
本人もママも気持ちのよい布がいいな~というのが
どっちも使ってみた感想です。

布おむつは初期投資が少しかかるから、おさがりがもらえる方はぜひ。
本当に本当に、意外と大変じゃないし、かえって楽?とも思えるので、
布、おすすめします~~~。^^


PageTop
