コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

コリアプラザで蓮を作りました

名古屋コリアプラザさんにて、『韓紙の蓮と、チョガッポの蓮の葉をつくる』を開催いたしました。
抽選により30名の方がいらしてくださいました。

今朝はタクシーで行くことにしたのですが、
その運転手さんが『韓国の方ですか。私は7~8回、韓国へ行ったことがありまして』と切り出され、
短い時間でしたが、いいお話をたくさん聞かせてくださいました。
朝から、そんなスタートでした。

蓮のちからは、改めてすごいと思いました。
『7年前にいった夫のために』、『義理の母のお仏壇に』、『母のために』、『自分のために』・・・。
みなさん、それぞれに思いを込めて、蓮を作ってみえました。

今日は私からも伝えました。
『真心で蓮を作りましょう』と。そのとおりになりました。
すばらしい蓮が、本当に美しく咲き乱れました。

おいしそうな蓮、りんとした蓮、豪華な蓮、力強い蓮、輝く蓮、やさしい蓮、
少女のような蓮、どっしりとした蓮、やわらかい蓮・・・。

そのうちのひとつは、おかあさまの散骨のため、一緒にセーヌ川へ行くそうです。
そんな大事な時間を分かち合うことができ、私としても光栄でした。
私からも、みなさまへ気持ちを送ります。

蓮の葉を作って、その上に置いたら、
ますます蓮がきれいに咲いていましたね。
またこの会は開こうと思います。素敵なお時間をありがとうございました。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。