コップリブログ

手作り・暮らし・自然



PageTop

地球おかあさんのために、自分のために

幼いころ、豆腐屋さんに、ボールを持参して買いに行った。
やっぱりいい方法です、よね。無駄がない!^^

そういう小さなことに気配りしていると、
疲れる・・・、うるさい人だと思われる・・・、どうせ・・・、と、
ずっと封印してきたけれど、
年取ってずうずうしくなってきたおかげで、蓋、取りました。

-水やお茶は家から水筒で持って出る
-流しは、川・海・森につながっていることを忘れない
 そうすることで、使う量・洗剤・スポンジが変わる
 さらには食材のゴミも減らせる
-そうなると買い物が変わる
 コンビニや大手スーパー、特に24時間営業しているとこや、デパートで買わなくなる
 その他の、いいお店さんがたくさんあることに気がつく!
-服や、日用品の買い物も変わる
 服を直して着たり、おもちゃや本の買い方が変わる
 市場について考えると、世界がつながってることがわかる
 さらに買い物の仕方が変わり、お金の使い道が変わる
-テレビを観なくなる
 情報に振り回されなくなり、時間が生まれる
 なんだ、忙しいなんて、自分が作り出してたことだとわかる
-歩くこと・自転車に乗ることが増え、健康になる
-健康についても、考えがどんどん深まる
 丹田を鍛える、体温を上げる、食事を考える、小食になる、感謝する、さらに健康になる、笑顔になる、
 呼吸が整う、考えが減る、客観的になる、寛大になる、子どもに優しくなる、夫にも感謝するようになる(笑)
-家族への考えが変わる
 親やご先祖さまとのつながりが感じられる
 祭事やお墓参りが楽しくなる、いのちが大切に感じられる、生きてることがありがたくなる
-毎日を大事にしようと思う、ほかの命を大事にしようと思う、動物や環境に心が配れる
-洗濯洗剤の強いのを使わなくなる、脱水時間を減らす=少しだけど、節電になる
 電気のことを考える、原発さんありがとう、さようならと思う
-電気、そもそも使いすぎじゃないかと考える、それは電気だけ?その他も考える
-買い物袋は必ず忘れないようになる、自分のことだけ考えないようになる
 意識の高い人たちと話が通じるようになる、子どもとの会話がスムーズになる

とまあ、最近はこんなに変化がありました。
韓紙工芸をはじめとする手づくりから、環境を考えたり、ゴミのことを考えたり、
家族を持ち、子どもと大人の関係が見えてきて、病気とワクチンと薬とビジネスと、
いろんなことが、いろんなことを教えてくれました。

地球おかあさんと、私たちの流し台はつながっている。
私は今は正々堂々と言うことができます。
そういうわけで、今日も洗濯機の脱水は1分でセッティング^~^/


PageTop
