コップリブログ

手作り・暮らし・自然



PageTop

鬼まんじゅうと、押しもん

名古屋・覚王山にある梅花堂さん。
『鬼まんじゅう』・『押(お)しもん』といえば、ここなのだそうです。

サツマイモがごろごろ入った『鬼まんじゅう』はスーパーでもみかけますが、
『押しもん』は初めて見ました!どうやら、この時期のものみたいです。

『押しもん』は、ストーブで焼いて、砂糖醤油で食べるのだとか。
お店の方いわく『ただのお餅…』ではあるのですが、
鯛や花の模様が『押して』あって、とてもかわいいです!

M先生、いただきます!^^コマスミダ!

K3340207.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそう(;_;)

鬼まんじゅう 大好きなのだ(;_;)
‥と言うか 芋が^^!

で、 押しもん 最近 テレビで見た ^^
伊賀にも 押しもんてあるんやけど、 全然 別物なのよ!
でかいラクガンみたいなの中に白餡(?) が 入ってるのよ ^^

またいつか★

モノガタル | URL | 2012-03-02(Fri)17:41 [編集]


いつか★

お芋好きなんや~。^^うふふ、同感。

伊賀の押しもん、これまた楽しそうなお菓子やね!
土地土地のお菓子、興味津々やわ~。
いつか、ぜひ。きっとね!

コップリ | URL | 2012-03-02(Fri)22:58 [編集]


