コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト


PageTop

初めての投票のために

韓国の第18代大統領選挙に、在外同胞(私)も参加できることになりました。

日本で生まれ、永住権、年金、税金など、日本国民とほぼ同じ義務を果たしていますが、
日本で生まれても帰化申請をしない限りは親の国籍を継承するという日本のルールにのっとり、
3世である私も夫も韓国籍のまま。なので、日本で投票権はありません。
同じく、韓国でも投票権はありませんでした。

ですが、来る大統領選の投票ができることになり、
投票するための登録をしに、今日領事館へ行ってきました。
(登録期限は、10月20日まで)
あとは来る12月の投票日を待つばかり。

ですが、立候補が誰なのかも曖昧、韓国の事情もよくわからない、
『うーむ、今さら…』という気持ちがなかったわけではありません。
ですが、この投票を可能にしてくれた多くの方々、そして投票を一度もできずに亡くなった1世たちを思うと、
ちゃんと義務を果たそうという気持ちになりました。

日本でいつもの生活をしていても、誰も投票の情報は教えてくれません。
けれど、ネットなどを通じ、知りたいことはいくらでも調べられる時代です。
きちんと勉強して、大切な一票を投じてきたいと思います。^^
人生初選挙、なんだか楽しみだな~。

参考サイト→韓国在外選挙民間広報団体
http://www.vote2012.jp/index.html
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

