コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト


PageTop

まとめ日記

ここ最近のこと。いろいろ。
(チビはお昼寝中。アッパの抱っこで)

【胃腸風邪と咳と】

お正月から続いていた私の咳。
ようやく落ち着いてきたかと思いきや、チビに移りました。
かかりつけの小児科へ行くのですが最大でも3日分のお薬しか出ません。

3日飲ませ、改善がなくてまた小児科へ。繰り返すこと3回目です。
今朝も行ったら2日分だけ処方されました。
小児科で知ってる顔がどんどん増えていきます。
小児科は近くに限ると言われて選んだけれど、ほんと正解。
いい小児科さんが近くにあって幸いです。

そしてチビアッパは会社で胃腸風邪をもらってきました。
会社を2日休みました。
『NHKの教育番組みて笑ってる!』とか、
『こんな時間に昼寝をするんだな』とか、
おかげでチビの平日の様子を見ることができて、
しんどいながらも、楽しそうなアッパです。

【週末の京都。タモアも】

来る5月と6月にあるワークショップの打合せで京都行ってきました。
土曜日のタモア。ラブタモア。楽しかったです。
みなさん思い思いに韓紙工芸を作り出す手。ステキでした。
『土曜に飲むコーヒーが一番おいしい』とTニム。
同感です。H先生、おいしいコピ(コーヒー)コマスミダ.

【いくじ(育児・育自・意気地)】

育児をしていて思うこと。
いくじって、育自だな~と思います。

また、『育児ってこんなにしんどいとは思わなかった』と、
ついクヨクヨしたり、意気地なしなことこぼしちゃいます。

最近のママたち、育児不安が多いんですって。
いろいろな要因が指摘されてますが、
今日読んだ本によると、『家にじっといるのが慣れてない世代だから』と。
なるほど。外に出たがり・やりたがりの私は特に納得。
家にじっとは苦手です。趣味・興味、ともに旺盛!

それで行くつく先は。
『仕事しようかな~保育園入れようかな~』と悩むのです。
携帯で先輩ママに相談したり、ネットで調べたり、親や知り合いに相談したり。
とことん、悩んだことは調べる。聞く。悩む。考える。そういう性質(タチ)です。

『子どもとべったりは今しかないんだから』
『3歳までは一緒にいれば?』というアドバイスも、
私からすると『どうしてそうなのか?』の理由が知りたい性質で。

育児書を読む毎日です。
やんわり一般的なことしか書いてないのは用無しです。
そうじゃなくて、はっきり言ってほしい。
優しく書きすぎてあって、迷うママ多いと思います。

確かに、育児書なんて所詮育児書。本どおりにはならない。
そうはわかっているけど。専門書とにらみ合い、ふむふむ、そうなのか。

保育園へ預けることを否定しない本が大半です。
いらいらするぐらいなら、プロの手を借りよ。

ただし2歳までは『赤ちゃんの欲求になるべく応える』という意見が多い。
つまり親が片時も離れずが望ましことみたい。
って、当たり前のことなんだけど。
新米オンマはいちいち『確認したい』のです(笑)。

ただ、現実は。
2歳まで家でみて、いざ保育園へ。となると、
時すでに遅しで、ほぼ待機児童扱いみたいです。
0歳か1歳で入れないと、入れないんですって、最近は。
で、どんどん入れる時期が早まり、待機児童も増えるみたい。
シングルマザーが増え、育休のとりやすい時代でもあり、
兄弟で他の園に、ってのもめずらしくないみたいです。

でも、待機になるのはいやだからって、早めに入れるのは違うなあ。
というわけで、今日のとこは、保育園はやめにしようかと考えてます。
でも、すごくステキな保育園、見つけちゃったんだよな~。
あそこ入れないのは痛いな~。
未練たらたらです。たぶん、もうしばらく悩むんだろうな(笑)。


【ひとり時間】

今日の午後。
おっぱいをたっぷりやって、一人時間を持ちました。
アッパ、頑張って。オンマはリフレッシュしてくるで!

図書館へ行き、返す本も借りる本もチビのや育児関係なのだけど、
一人は身軽でもあり、さみしくもあり。

2時間後、帰ってくるとチビはアッパに抱っこされて寝てました。
しかも!洗い物がしてある!やかんも鍋も洗ってある!
アッパ、頑張ったみたいです。感謝感謝です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

