コップリブログ

手作り・暮らし・自然



PageTop

赤ちゃん返り?

妊娠初期、「赤ちゃん返り」をしたかと思うと、すぐに収まった長男(2歳)。
そしていま、妊娠9カ月に入ったぐらいからか、赤ちゃん返りがまた出てきた。

きっかけは「よだれかけ」。
赤ちゃんのころは見向きもしなかった、緑色のガーゼの。
第二子のために洗濯してたたんでおいたら、
「つけてほしい」と持って来て「バブバブ」とハイハイしだした。
すぐにおさまる?かと思いきや1か月も続いていて、すぐ取り出せる場所に置いてある。

ジャングルジムでは、「小さくなったよ~!大きくなった!」と繰り返したり、
お風呂ではおっぱいを飲みたがったり(飲み方は忘れているようでくわえるだけ)、
アッパのひざの上に寝転がって「赤ちゃんだよ~」と甘えてみたり、
夜泣きをしたり、イヤだイヤだ!と数分間泣き叫んでみたり。

それでも、私のお腹に伝わってくる「しゃっくり」を触りながら、
「しゃっくりしてる!」と喜んで、なでなでしてくれたり。

「赤ちゃん」な自分と、「お兄ちゃん」な自分と、行ったり来たりしながら、
この子なりに色々考え、受け入れ、感じ取ってるんだと、じーんとする。

「下の子は寝てるだけだから、上の子をしっかり見てやりなさいね」
「上の子も大事だけど、下の子の今も限られてるから、しっかり見てね」

と、様々な年齢層の「先輩ママ」たちから色々なアドバイスを受ける。
そうなんです、どっちも大事。上の子も、下の子も。

私は、この子たちにとって、この世にひとりしかいない「オンマ」。
いっぱいいっぱいからだも心も使って、愛して愛して愛するのみ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

