コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト


PageTop

お産の兆候?

妊娠9カ月のころ、少し不安になって「プチ家出」をした、私(と赤ちゃん)。

妊婦としての自覚が足りない、と大胆な行動に出た自分を責めたりしたけど、
もしかしたら、赤ちゃんと私に必要な時間だったのかもと、
夫婦で笑いながら振り返ったりする事件のひとつです。

「赤ちゃんと私」は、初めて二人きりになって、ぱあ~っと羽を伸ばしました。
夫と長男のことは不思議と心配にならず、
とにかく何も考えず、ただただぼーっとした時間を過ごしたのです。
ママでもない、妻でもない、「ただの妊婦ちゃん」な時間。
「プチ家出」、やっぱよかったなと、今は自信持って言えます(笑)。

それからは少しの不安も出て来ず、元気に臨月までやってきました。
今日からは38週。数日前からは食欲が出てきて(お腹がさがったのでしょう)、
便通もとてつもなくよい日があります。

助産師の前田先生から、
「便秘だったのに急に便通がよくなったら、お産が近づいているしるし」と教わりました。
また、よく聞く「足がつる」とかも頻繁になってきました。

焼肉を食べたりオロナミンCを飲むと陣痛が来るというジンクスがあるというので、
明日の週末を利用して焼肉を食べてくるのもいいかも。

そしたら3月2日に陣痛が来て、私の誕生日の3日に赤ちゃんに会えるかしら。
それとも、3月3日に焼肉を食べて、夫の誕生日の4日に赤ちゃんに会える?
いずれにせよ、同じ3月生まれと確定した我が子との対面が待ち遠しくてなりません。

雨の日もお産が多いと聞くけれど、今日は雨模様になりそう。
夜あたり、陣痛が来るような気もするなあ。
ってことは、今晩あたり、焼肉食べて精をつけたい気もします。^^
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

