コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト


PageTop

保育園は家族

昨日から保育園の登園はベビーカー。
陽射しも風も暖かく、とても気持ちがよい。
チビも「自転車があったねー、また信号が赤だねー」とご機嫌。

今朝は、園長先生の奥さまで保育園の主任を務める先生が声をかけてくださった。

産後は週5日、面倒みますからね
決まりでは一カ月だけだけど、その期間が終わっても預かれるから、
いっぱいいっぱいになるまで1人で我慢しちゃだめよ、
みーんな家族なんだからね、わかってるわね

主任さんは、まるで魔法使い(笑)。
第一子の育児でいっぱいいっぱいになってた私のことを、
当時、素早く見抜いてくださって、何度も部屋に呼んでくださって、
「育児はひとりでするものじゃないのよ、みーんなでするの」と、
教えてくれ、励ましてくれ、いつも笑顔をわけてくださった。

今回もそう。来週の予定日を前に、チャキーンと私の前に現れて、
今の私にぴったりの、暖かい、心ある言葉を投げかけてくれる。

この間の、へなちょこママから、妊娠中、今の今までをすべて知っている先生たち。
その方たちの前で、なんだか照れちゃって、
「頑張ります」、「じゃなかった、力抜きます、助けてください」っていう自分が笑えてきて、
主任さんと、担任の先生と、私とで、園庭で大笑いした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な保育園やね!
周りに応援、助けてくれる人達がたくさんいて、心強いな(^-^)
これもよんさんの人徳やねー。
一人で頑張りすぎず、頼って甘え上手になりや(^^)

りょん | URL | 2013-03-07(Thu)23:44 [編集]


良かったね。周りは見ててくれてるんだよね。
お互い保育園には助けられてるね。

Mihwa | URL | 2013-03-08(Fri)09:23 [編集]


涙出た。笑

奈利 | URL | 2013-03-11(Mon)11:17 [編集]


Re:りょんさん

第一希望の保育園でもなく、たまたま入った園やから、
ここまでの付き合いになるとは想定外やった。^^
ありがたいご縁なので、大事にしたいよ。

コップリ | URL | 2013-03-14(Thu)16:04 [編集]


Re:mihwaオンニ

ほんまですね、保育園に助けられてるストーリーを語らせたら、
数時間、数日では足りないですよね(笑)。感謝感謝。

コップリ | URL | 2013-03-14(Thu)16:05 [編集]


