コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト


PageTop

トトロハウス退院

出産した病院で1週間過ごし、その足で向かった前田助産院。
2週間ぐらい滞在して、しーっかり体力回復したかったですが、
やはりネックは上の子。2週間も離れてるのは現実的に無理があり…。
実際、私も寂しかったし。で、結局4泊の滞在となりました。^^

この写真は助産院を退院する日に撮ったもの。
前田先生と、なんだか難しい顔をしているチビさんです。

K3340653_20130418173823.jpg

助産院のトトロハウスでの生活は、食べて、寝て、おっぱいやって、おしめ替えて。
ほんとにもう、ただそれだけ。
でもいつも誰かの声が聞こえて、赤ちゃん連れのママたちと他愛の話をして。
疲れたら私の部屋に戻り、またおっぱいやってねんねして。
とても心地よかったです。誰かがいてくれるって、やっぱいいなあと思いました。

前田先生におっぱいチェックしてもらったり、背中のマッサージしてもらったり。
新生児ってこんなでしたっけ?こんなにおっぱいやってよかったでしたっけ?
などなど、ちょっとした疑問や不安をすぐに話したり相談したり。

産後院が全国にいっぱいできるといいなとも。
今回、トトロハウスでの産後院体験ができ、ほんとうに幸せでした。

今後、トトロハウスでは、ショートステイを予定しているそうです。
ママと赤ちゃんが半日ぐらいほっこりしに来れる場所。
和室で寝たり、おっぱいやったりしながら、
必要な人はマッサージを受けたり、赤ちゃんのこと相談したり。
ただ寝るだけ、そんな人ももちろんオッケー。
里帰り出産じゃないママには朗報ですね。
個人的には、先生にちょっと赤ちゃん預けて、
ゆっくりトイレに入れることが出来たのがよかったです。^^
ショートステイ、興味のある方はぜひ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

