コップリブログ

手作り・暮らし・自然



PageTop

早や1カ月

K3340705.jpg

生後1カ月を迎えました。
4人家族1カ月目でもあります。

長男坊は、たまに夜中に起きて、泣きだし、
「オンマがいいー、抱っこー」とオンマの布団にもぐりこんでくることも。

ですが、日中は機嫌よく保育園へ行き、
体調崩すことなく元気に過ごしています。

もともとは週3日だけ保育園に行ってる彼ですが、
今は産前産後の緊急保育という制度を使い、
週5日、通わせてもらっています。
4週、最大で8週ぐらい使える制度です。
とても助かっています。

送迎の「送」はアッパ(パパ)が担当しています。
送迎の「迎」は「のびのびサポート」という制度を利用し、
ご近所のGママさんに担当していただいています(有償ですが安価)。
Gママさんが都合悪い日は、義母たちに助けてもらってます。

沐浴や家事などは、週1~3日ぐらいヘルパーさんに来てもらっています。
ヘルパーさんをお願いするのは高価ですが、
こちらも「産後ヘルプ事業」という制度を使わせてもらい、
安価で済んでいます。産後2か月の間に、10日間しか利用できませんが、
とびとびでお願いしたりして、いい息抜きさせてもらっています。
しかも明るくて、お孫さんもいらっしゃるIさん。
手際よく、赤ちゃんの沐浴やお料理をしてくださるので、勉強になります!
酢の物や、サラダの作り方のコツを教わりました。^^

また、Mオンニに沐浴手伝ってもらったりも。
外出ができない期間なので、ママ友に遊びに来てもらったりもしています。
たくさんの手を借り、すくすく育つ次男坊。
そして「里帰りじゃない出産」を楽しめてる私。
本当に感謝です。いい新生児期を過ごしています。^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

産後の生活楽しんでるようで、なにより☆
悠ちゃんの時より確実によんさん自身にも余裕があるし、泰ちゃんを産む間にいろんな人脈や、制度を調べて、手助けもうけ、いい意味でちゃんと息抜きできてる様子がよく伝わってくるわ(^-^)
私も近くに住んでたら、ちょこちょこ行くのになぁ(^-^;
会いたいわぁ

りょん | URL | 2013-04-18(Thu)19:48 [編集]


ちょっとパソコン見ない間に、生まれてたのね!次男ちゃん誕生おめでとう!里帰りしない出産、いろいろと大変な部分もあるけど、アッパも子供たちと離れず過ごせるしいいよね。旦那さんをはじめ行政のサポートとか周りの人とかにうまく助けてもらって、楽しく育児してね!おめでとう!

キョン | URL | 2013-04-22(Mon)14:23 [編集]


Re:りょんさん

ありがとう。^^
りょんさんからのコメントはいつもじーんと来るなあ。
暖かい言葉にこれまでもどれだけ励まされてきたことか。
これからもチビ共々どうぞよろしくです。
ほんま、近くに住んでたらいつも散歩一緒に行ってるやろうね!

コップリ | URL | 2013-04-25(Thu)12:13 [編集]


Re:キョンさん

ありがとう!ほんま久しぶり!そちらもみな元気かな。^^
そうね、子どもらとアッパと、ずっと一緒ってことで、
これは想像以上にメリットも多かった。^^
家族の絆も夫婦の絆も太くなってるというか!
みんなでいつか必ず会おうね、またちょくちょく覗いてくださいな!

コップリ | URL | 2013-04-25(Thu)12:16 [編集]


