コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト


PageTop

3か月

第二子の誕生から3か月が経とうとしています。

1か月目は先のブログに書いたようにたくさんの方の力を借りて。
2か月目は行政の産後サービスが終わったりで、
1か月目より(かなり)大変だったように思います(笑)。

とはいえ、順調に体調も快復し、
チビさんも、どっかりと「デカさん」になってきました。^^

写真はおまるで朝のうんちとおしっこをする図。
かわいいでしょー♡

K3340799.jpg

1か月半で首も座り、つかまり立ち?みたいなこともするし、
外へ出れば首を自由に動かし、きょろきょろ、ニタニタ。
おなかにいたころも私の外出によく付き合ってくれましたが、
おなかの外に出てからも、外出が好きなようです。

そして上の子と共通点なのが、あまり寝なくても大丈夫!ということ。
これには、寝るの大好きなアッパも私も参ってますが、
そういう性質だからしょうがないと思って頑張ります。

上の子がさみしい思いをしないように、と思ってましたが、
やっぱりさみしいようです。
一生懸命に赤ちゃん返りしています。

新生児用のおしめをつけたり、スプーンを持たなくなったり、
自分を弟の名前で呼ぶように言ったり。
毎日毎日、知的な赤ちゃん返り作戦をぶつけてくるには驚きます。

最初はその姿が、かわいいと思えましたが、
3か月を迎えると夫も私も、ついイライラ…。
あなたのこともしっかり愛しているのにわかってもらえない、
そういう気持ちが湧いてきて、私はいらだつようです。

昨日、先輩ママさんに、
「全力で赤ちゃん返りを見せてくれるのはママを信頼している証拠!すばらしい」と
言っていただき、少しは気持ちが楽になりました。

家族が増員されるって本当に大変な変化!
毎日いろいろありますが、長い目を持ち、力は抜きつつ、
引き続き育児のある生活を楽しんでいきたいです。

そんなことを言いながらもブログが書けて今日はうれしいなあ。
サロンの再開もそろそろ出来そうかな、と思っています。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一人でも大変と思うのに、二人はホンマに大変やろうな。特に今が一番ね。
子育てしながら、子供が思い通りにならないとイライラをぶつけてしまうことがある。その都度、生まれて1年もたってないのに、わかるわけないよなぁ…と反省しつつ、最近はイライラしたら、一呼吸するようにはいてるけど、自分とのたたかいやわ。
育児=育自と思って、がんばるぞー(^^)

りょん | URL | 2013-06-14(Fri)00:33 [編集]


あっという間に、もう三ヶ月ですか?!
よその子の成長は早いわ(^m^;)
もう少しすれば、コップリさんならうまく力を抜いて、
育児とサロンのある生活ををこなしてそうな気がしますよ~(^^)v

福巾着 | URL | 2013-06-14(Fri)03:16 [編集]


