コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト


PageTop

小さな暮らし

たまたま借りた「別冊うかたま」。

表紙には、

農家に教わる暮らし術
買わない
捨てない
自分でつくる


140210_1903~001

さらに、

あるものを活かす、自給する
「小さな暮らし」へ


ほおー・・・
私が求めているものばかり(笑)。

「豆腐さあ、容器に入ってなくていいよね、
ボールで買いに行きたい」

と母に言ったら、「あんたってうるさいなあ」と笑われたけど、
だって、だって、ごみがもったいないんやもん。

韓紙のことが好きなわけも、韓紙はちゃんと使えば、
永く使え、しかも土に戻るって理由からだし…。
え、やっぱりうるさい(笑)?

けれど、例えば江戸時代ぐらいの、いえ、そこまでさかのぼらなくても、
私の祖父母たちがしていた暮らしを見つめなおせば、
かなりよい暮らしになる気がするのです。

パートに出ていた母に代わり、
夕方も土日も一緒に過ごしていた1世の祖父母の影響でしょうか。
環境の邪魔にならない暮らしに、本当に憧れます。

ちなみに、この号には韓国のオンドルの作り方が紹介されていて、
そこにもしびれます。記事によると日本で手づくりされ、住んでる方がいるみたいです。
ああ、会いにいきたい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

