コップリブログ

手作り・暮らし・自然



PageTop

洗濯漕の掃除とワークショップの準備と

これまで一度も熱を出さなかったチビ助が、数日前、発熱しました。
ランニングで寝かせたのが悪かったのか、
数日前、少し雨にあたってしまったのが悪かったのか、
はたまた保育園でもらってきたのか。

鼻水はかめない、タンは出せない、咳でむせる…その他いろいろ。
赤ちゃんの風邪は大変!ということを学習した新米オンマです。

昨日から熱が下がり、今日は久々に保育園へ。

その間にオンマは、週末のワークショップの準備をするのだ!
今日は『骨格組立工場』オープンだ!

が、しかし、待てよ。それだけでは時間がもったいない。
自宅にいる時間を有効利用しようと、洗濯機に洗濯漕のクリーナーを投入。

1時間後。
洗濯機に呼ばれて期待に胸を膨らませふたを開けると。
目の前には、満タンのワカメスープが広がっていました(涙)。
…カビが、流れていないのです。

とりあえず水を流そう。流して考えよう。
と、それがまた甘かった。

流したあと、洗濯機を開けると、ワカメたちが洗濯機の底にこびりついていました。
本当に泣けてくる光景。

ワークショップの準備があるのに…。
買い物だって行きたいし。晩御飯の下ごしらえもしたいし。
夏物を段ボールから出したいし。
というか、ワークショップの準備がしたい…。

だけど、見てしまったものは引き下がれず。
ワカメを取り出すべく、洗濯機に満タンに水をはり、
ワカメが浮き出たところで、洗面器でくみ出す作業にかかりました。

そして、念のため、もう一度洗濯機に水を満タンに。
またワカメが浮いてたらどうしよう。
…予感的中です。またしても、ワカメスープ完成。

また洗面器で全部くみ出し、洗濯機のなかを雑巾で拭き、
再び水を満タンに。
繰り返すこと2回?3回?
やっとワカメの量が減ってきました。

時計を見るともう1時過ぎてます。
お迎えまであと2時間。…アイゴー。
…ワークショップの準備がしたい。

(こんなこと書いたらワークショップに参加される方は不安でしょうね…ごめんなさい)

久しぶりのワークショップ、よい作品がたくさん出来上がるよう、
精一杯心を込めて準備してます。どうぞご安心を…。^^
久々のお仕事と、予想外ではあったものの洗濯機の掃除と、
よい緊張感と清々しさでいっぱいの今日の我が家です。^^

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あちゃー

洗濯機の掃除ってどれくらいぶりにしたってこと?!
友達はネットで見て解体して掃除してたよ~。
素人でもできるみたい!!

うちもマメにそうじしないとね・・

へむへむ | URL | 2011-05-19(Thu)16:02 [編集]


>へむへむさん
自然にやさしい系を使ったから威力がなかったのかもです><
解体もできるんですね!?
す、すごすぎます・・・。

コップリ | URL | 2011-06-08(Wed)07:43 [編集]


