コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト


PageTop

なんちゃってサムゲタンと、お花と

いつも子守してもらったりとお世話になってる『ママさん』。
『ママさん』は祖母ぐらいの年齢の方ですが、とっても仲良しです。
そのママさんが、

『パソコンでわからないのがあるから教えて~』
『じゃ、うちでご飯&講習しましょ~』

昨日は名古屋もとっても暑い日でした。
暑いといえば、サムゲタン!!

鶏一匹で作ると大変なので『なんちゃってサムゲタン』を作りました。

■骨付きのもも肉5本・にんにく・しょうが・ナツメ・水大量・もち米かご飯

これらを圧力鍋(大)に入れて、プシュー…完成です!!

ママさんの愛娘レナちゃん(愛犬)も、うちのチビ助も、
そして大人たちも、おいしく食べて、元気モリモリ。

ちなみに。
今日はまた他のお客人が。
ソウルから、友人夫妻(韓国人)が飛んできます。
ちょうど今頃、空の上。

で、お花を買いに行きました。
ショップのご主人(マダム風)が、『お花のお名前はご存じ?』って。
『わかりません』って答えると、メモ用紙とペンをくれて、
『書きなさい』と、目で指示が…!!!(怖い)

K3340012.jpg

‐ニューサイラン(細長い葉)
‐アルストロメディア(こまかい花)
‐カラー(ピンク)
‐ゲーラックス(丸い葉)

水のなかに落とすのは洗剤じゃなくて漂白剤よ、
ニューサイランはホチキスでとめてもステキよ、
ビー玉か、石があれば、一緒に入れてもいいわね、
などなど、色々教えていただきました。

わかると楽しいな~と、お花に見とれています。

さて、友人たち連れて、どこ行こかな~。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんちゃってサムゲタン

サムゲタン、大好きですが、家では作るのは、なかなか出来ないと思ってました。なんちゃってサムゲタン、今度やってみます。

イニョン | URL | 2011-06-28(Tue)08:53 [編集]


>イニョンさん

コメントありがとうございます。^^
我が家ではもち米も常備してないので、
ご飯を入れて作りました(圧力にはかけずに)。
それでも十分おいしいですし元気でます!
ぜひお試しくださいね!

コップリ | URL | 2011-06-28(Tue)21:50 [編集]


