コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト


PageTop

13日、産業技術記念館へ

名古屋駅からほど近い、栄生(さこう)にある、
トヨタテクノミュージアム『産業技術記念館』に行ってきました。(↓トヨタのロボの演奏も聴けます)

DSCF5876.jpg

織機(しょっき)の発明に一生を捧げた豊田佐吉氏。その長男として自動車製造に取り組み、 トヨタ自動車工業を創業した豊田喜一郎氏。織機と自動車。これまでは繋がらない二つでしたが、当館で遊んでいるうちにしっくりしました。

元技術者と思われるおじさまたちと、かわいいお姉さんたちが館内のいたるところに待機。そして展示物である大きな機械を実際に操りながら、手際よく説明してくれます。子どもたちもじっと聞き入り、綿や繊維を触らせてもらいながら、集中力を欠くことがありません。専門的でありながら、とてもわかりやすく、うまーいこと来観客のなかにに入ってきてくれるところが、実にうまい(!)。きっちり最後までおじさんたちについて回り、織機技術の素晴らしさに魅了されました。^^

館内は広く涼しく、子どもの遊び場も豊富(1歳児から十分遊べるスペースがあります)で、カフェあり、レストランあり、広いお庭あり。織機だけでなく、もちろん自動車も観れて大満足でした。そして無料体験の多いこと!モノを作るって楽しい!って心底思えます。(↓私は織物の体験でブレスレットを)

DSCF5894.jpg

機械を操縦してくださった方たちの、無駄のない流れるような手さばきが、実に美しくてとても印象的でした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

