コップリブログ

手作り・暮らし・自然

スポンサーサイト


PageTop

避難勧告

昨日、家から10分の場所にある『親子の集い』に出かけていたら、その地域に避難勧告が出ました。
聞くと数年前の『東海豪雨』のときにここも浸水したのだとか。

急いでチビを連れて帰宅し、テレビにかじりついていたら、午後には我が家にも避難勧告が…。
地震の際の『集合場所』に指定されている公園を意識しながら、
水が来たら、公園もまずいんじゃないの?と思いつつ、とりあえず家に待機。

4時半に主人が帰宅。すでに帰宅困難者が会社に残っているらしく、
帰り道も尋常でない渋滞が起こっていたそう。

シデッ(主人の実家)やチンジョン(私の実家)と連絡を取り合ったり、
近所のママ友や、先輩ママとも連絡を取り合って、
避難勧告が避難指示に変わったら避難しようということになりました。

夜中は静まり返っていて、逆に怖いぐらいでしたが、
先ほど、名古屋市全域の避難勧告が解除され、ちょっと一息です。
でも、すごい雨なんだけどな~、このタイミングで解除って腑に落ちないような…。

天白川、庄内川、名古屋市内には大きな川が流れ、港も近い。
それで水害には比較的弱いのだと再確認しました。
そして、東海豪雨の経験があるため、意外とみんなが冷静なのにも驚きました。

それにしても、こういう日は会社はお休みにしてほしいな。
また帰宅困難になるのが目に見えてるのに、どうして出勤するのだろう…。
東海豪雨で会社が水に浸かったらしいので、ちょっと心配ですが、
備えあれば憂いなしなので、しっかり情報見て、準備はしておこうと思います。

心配してメールや連絡をくれたみなさーん、本当にありがとうです!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

テレビで観て心配していました。
職場が休みになり、家に帰ったら
「桂川の水位が上がっています」と・・・
ビビリますね。
自然災害はホント怖いですが
こういうとき、動けないなぁとも感じます。

ももたん | URL | 2011-09-21(Wed)12:44 [編集]


ご無事でなによりです、お家も大丈夫ですか?
京都から越されてそちらにも慣れてこられてたでしょうけどやっぱり緊急事態にはなかなか。。
他の地域での被害に遭われました方々にもお見舞い申します。

タマハハ | URL | 2011-09-21(Wed)17:54 [編集]


よかった、安心しました。

cooltiger | URL | 2011-09-22(Thu)12:42 [編集]


Re:ももたんさん

>ももたんさん
遅ればせながら…。桂川も水位あがってたんですね。
穏やかなときはほんときれいな桂川。
茶色い濁流になっているときは怖いものがありますよね。
京都同様名古屋も無事でした、ご心配に感謝です。

コップリ | URL | 2011-09-30(Fri)11:44 [編集]


Re:タマハハさん

>タマハハさん
家の近所を消防団がアナウンスしながら走ってて、
こりゃほんとうにやばいんだと身が凍る思いでした。
おかげさまで避難せずに済みました。ありがとうございます。

コップリ | URL | 2011-09-30(Fri)11:46 [編集]


Re:cooltigerさん

>cooltigerさん
ありがとうございます!
東京も大変だったのでは?
くれぐれもお気をつけくださいね。

コップリ | URL | 2011-09-30(Fri)11:47 [編集]


