コップリブログ

手作り・暮らし・自然



PageTop

コリアプラザで蓮を作りました

名古屋コリアプラザさんにて、『韓紙の蓮と、チョガッポの蓮の葉をつくる』を開催いたしました。
抽選により30名の方がいらしてくださいました。

今朝はタクシーで行くことにしたのですが、
その運転手さんが『韓国の方ですか。私は7~8回、韓国へ行ったことがありまして』と切り出され、
短い時間でしたが、いいお話をたくさん聞かせてくださいました。
朝から、そんなスタートでした。

蓮のちからは、改めてすごいと思いました。
『7年前にいった夫のために』、『義理の母のお仏壇に』、『母のために』、『自分のために』・・・。
みなさん、それぞれに思いを込めて、蓮を作ってみえました。

今日は私からも伝えました。
『真心で蓮を作りましょう』と。そのとおりになりました。
すばらしい蓮が、本当に美しく咲き乱れました。

おいしそうな蓮、りんとした蓮、豪華な蓮、力強い蓮、輝く蓮、やさしい蓮、
少女のような蓮、どっしりとした蓮、やわらかい蓮・・・。

そのうちのひとつは、おかあさまの散骨のため、一緒にセーヌ川へ行くそうです。
そんな大事な時間を分かち合うことができ、私としても光栄でした。
私からも、みなさまへ気持ちを送ります。

蓮の葉を作って、その上に置いたら、
ますます蓮がきれいに咲いていましたね。
またこの会は開こうと思います。素敵なお時間をありがとうございました。
PageTop

お雛さま

岐阜の美濃にある古民家さんに泊まりに行きました。
今回で5回目です(定宿…と呼んでもいいのかな?^^)。

小川の音と、暖炉で燃える火の音が心地いい、、、
ゆったりとした時間を楽しみに(スーハーしに)行く場所です。

お宿から車で10分ほど、そこは「うだつのあがる町」。
和紙や酒蔵で有名な小さな観光の町です。

ここで、「お雛さま」が彩られている和紙に出会いました。
玄関を入ってすぐの、階段を上る場所に飾りましたら、
いい感じになりました。しばらく楽しませてもらっています。^^

hina.png
PageTop

勤続20年

年明け、初出勤を終えた夫から、
「勤続20年らしくて、商品券もらった」と聞かされました。

20年といえば、今年で阪神淡路大震災から20年なので、
なんだか大喜びできない気持ちになりつつ…。
あの朝、地割れの音で起きた私はまだ高校生でした。

とはいえ、2年しかお勤め経験のない私からすれば(苦笑)、
20年という月日は、とてつもなく長く、重い時間に思えます。

『長い間、お勤め本当にお疲れ様です』と声をかけました。
60歳が定年だとすると、あと18年勤務予定だそうです。

そう考えると、人生はやっぱり短いような?長いような?
「18年後、退職したら楽しいことしようね」ではなくて、
「いま」も楽しく過ごそう!ということで合意したのでありました。

勤労感謝
PageTop

暮らし研究家

コップリはどこへ向かってるんだろう(笑)。
育児(育自)しながらの日々はバタバタ…、ドタドタ、気づけばグーグー、翌朝(汗)。

『ま、いまやれることやってるし、いいか!』という数年を送っています。

けど、やっぱり、、、『目的地』のない運転はふらふらするー(笑)のです。

どこへ向かってるかを知りたければ、どこにいるのかを見てみよう!です。

韓国語、外国語、絵本、絵、写真、旅行、
カフェ、おいしいご飯、自然療法、畑、おばあちゃん、
よもぎ蒸し、お灸、マッサージ、レイキ、ヨガ、瞑想、
エコなこと、洗濯、布おしめ、布ナプキン、アクリルたわし、
無農薬の野菜、添加物のないおやつ、パン、
繕いもの、編み物、お古、日曜大工、
空、大地、山、川、感謝すること

なるほどー。
『やさしい暮らし』、『暮らしに役立つこと』がすきなのだと、
自分のことをしっかり知ることができました(遅い!笑)。

イメージとしては、『栗原はるみさんになる!』です(笑)。
けど、職業:栗原はるみさん とは書けないので、
『暮らし研究家』ってどうかなー。とひらめきました!数日前!居間で!

数日後、この発言、恥ずかしいーっと思ってる可能性も大ですが、
とりあえず、言うのはタダですので、言っときまーす(笑)。

暮らし研究家。うん、いいと思うんだけど。^^
PageTop

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もブログ共々、どうぞよろしくお願いします。

20150107.png

今年は、サロンの前に看板を置きました。
黒板ペイントで作った自作で、気に入っております。^^

ホームページもリニューアル中で、
それに伴い、これまで温めてきたメニューを増やすことにしました。

まずは、韓国語。
会話力を伸ばしたい方のために、
発音がよくなる『多読クラス』をはじめることにしました。
えと、こう見えて、実は本職は韓国語講師なのです。^^
声に出して読んで、読んで、読んで、
楽しいクラスにしましょう。

次によもぎ蒸し。
6年前に子宮筋腫が見つかりました。
筋腫ってなに?からはじまり、おかげで自分の身体をよく知ることになったのです。
以来、私は『筋腫ちゃん』と愛情をかけて呼び(笑)、仲よく共存しています。
で、お世話になっているのが、子宮を温めるよもぎ蒸し。
韓国の古来からの伝統療法です。
これは独り占めしていてはもったいないーと思っていたことと、
『3~4人にひとりは筋腫持ち』というデータもあるとおり、
親しい方のなかにも、筋腫ちゃん仲間がたくさんいらっしゃることを知りました。
そういうわけで、我が家のを使えるようにしてみました。

次に、やっぱり外せません、韓紙工芸。
初級の資格を取得できるよう、体制を整えました。
資格取得の方も、趣味で続けたい方も、どうぞ遊びにきてください。
手を動かすと、心にもよい変化がいっぱい訪れます。^^

頭で考えるよりまずは行動。
そんな2015年にしたいと思っています。^^
みなさまはどんな1年にしたいですか。
PageTop
